はじめましての言の葉

1916039_178061557726_7313871_n

大学生の頃に描いた「森の中のサンクチュアリ」

「始めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
…そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。」 ヨハネ1:1,14

私は言葉が大好きです。
一番なのは、始めにあった言(イエス・キリスト)、
そして、聖書の御言葉はもちろん、
普段使っている言葉、
言葉を学ぶことと教えること、
言語学を学ぶことや、
言葉そのものではない、言葉が醸し出す余韻など・・・

あ〜、言葉を使う人間に生まれてきてよかった!
(と言いつつ、日本語も英語もちょっと怪しい私。)
(だからこそ、このブログで日本語力も英語力もあげたい!)

そんな訳で、これまでの私の人生の中 ー 学校や、教会や、職場、
またこのブログを含めたさまざまな場所で出会った皆さんに
クリスチャンとして、英語教師として、詩の愛好家として、また友人として
少しずつ、ここの葉をシェアしていきたいと思います。
葉も風も木漏れ日も(コレって三位一体)感じて頂ければ嬉しいです。

では、このブログのための書き下ろしの詩をまずひとつ。


言の葉ひらひら

言葉
言の葉
言の葉ひらひら
集まり広がり
風に吹かれる

誰かに 語り
何かを 伝えようと

青空
葉の音
木洩れ日ちらちら
見える聞こえる
言葉の向こう

何かが 表れ
誰かが 感じている

言葉
言の葉
言の葉ひらひら
散って舞って
その根に還る

誰かに 託し
何かに 変ろうと

Advertisements

コメントをどうぞ。

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s