文法小話(関係代名詞編)

夏期講習のESLクラス(母国語が英語でない人のための英語のクラス)で、台湾からきた高校生達に関係代名詞を教えておりました。そこで、「 “who”で始まる関係節の入った文を作りなさい。」と言ったところ・・・

My father who is my dad said, “….”
(私のパパである私のお父さんが言った、「…」)

あ〜の〜、これって文法的には正しいんですけど、果たしてここで関係代名詞を使う意味はあるんでしょうか?関係代名詞にもやりがい感じさせてあげましょうよ、ねぇ。でも笑ったわ。

いや、もっと笑える例文あります!という自信のある方は、ぜひコメント欄を利用して「使う意味のない関係代名詞選手権」にご参加ください。その中で一番面白いものを選ばせて頂きます!

P.S. ついでに今晩、役に立ちそうな英文法サイト見つけました。

Advertisements

2 thoughts on “文法小話(関係代名詞編)

  1. 子供と接していると、結構面白い出来事や発言があって楽しいよね!先生日記つけてる人もいるし。私も書き溜めておけばよかったなぁ。(本はムリでも)忘れちゃったのが多いんよ。残念。でもこれからちょっと書いておこ。

    Like

コメントをどうぞ。

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s